忍者滞在時間
[PR] 忍者滞在時間



「店内全面禁煙」のパチンコ屋が私の住んでる近くの市内にオープンします


私はパチンコは嫌いなんですが、

「県内初、店内全面禁煙のパチンコ屋です」

って謳い文句に目が留まっただけです。

「パチンコ屋内は喫煙は全然OK」や
「パチンコとタバコはセットが多い」って
イメージもあります。

そのため、

「パチンコ業界にも禁煙の波が来てるか」
って気付いただけです。

商業施設のお客様用トイレ内に書かれてる注意書きの内容です


その注意書きの内容ですが、

「トイレ内で喫煙すると
煙報知器が作動します」


って書いてました。

これと似た内容の貼り紙は、
ほとんどの商業施設のトイレに
貼ってますね。

喫煙を防ぐための措置かもしれませんね。

喫煙率は「過去最低の21.1%」です ※JTの調べです


これはJT(日本たばこ産業)発表の結果です。

男女の喫煙者率は、

「健康志向の高まり」・「2010年のたばこ増税」
の影響などを背景にたばこ離れが進み、

過去最低の21.1%

になりました。

これは前年に比べ0.6ポイント低下で、
17年連続で前年を下回りました。
禁煙傾向が進行しつつあるってことですね。

男女別では、男性が1.0ポイント低下の32.7%、
女性が0.2ポイント低下の10.4%と、
ともに過去最低です。
喫煙人口(推計値)は2216万人で、
前年から63万人減少しました。

来年はさらに減少するかもしれませんね。

米国で喫煙率の低下で、肺がんの死亡者が激減したとのことです


米国では、公共の場での喫煙制限・たばこ税の引き上げ・
たばこへのアクセス制限・たばこが健康に与える害に
関する啓発が進んだことで、
米国では1950年代半ば以降、
喫煙者数を減らすことに成功しました。
※日本もこれを手本にすべきかと思います。

1975~2000年の間で、
肺がんの死亡者を約79万人回避できたとのことです。
これはすごいかもしれません。
しかし肺がんは依然として大きな脅威とし、
禁煙に向けたさらなる対策が必要とのことです。

米国のたばこ税は、
連邦・州・市町村レベルで大幅に増税されるとのことです。
※「1箱1,000円」の地域もあるそうです。
禁煙対策が功を奏し、
たばこ規制の効果は高まっているとのことです。

喫煙習慣に対する新治療薬の開発・禁煙法・たばこ規制により、
職場や公共の場、さらに家庭における
受動喫煙から多くの人が守られたとのことです。

受動喫煙は脅威かもしれません。
これを極度に嫌う非喫煙者の方は
多いですからね。

喫煙スペースは減りつつある方向ですね


例えば、オフィスビル・公共スペースは
「全面禁煙」が当然になってます。
逆に社内全面喫煙OKのオフィスが
あるほうが珍しいかもしれません。
※この形式のオフィスはもうないかもしれません。

ポイ捨てや吸殻散乱防止に貢献してる、
「路上の灰皿」も苦情が原因で、
どんどん撤去されてます。
その影響なのか、
「有料喫煙所」がオープンしました。
しかし喫煙者の肩身は狭くなる一方です。

禁煙策が強化されてるため、
「分煙」も普及してますが、
これは空気清浄機や灰皿の設置コストが膨大なため、
あまり普及してないとのことです。
※灰皿のみ設置してる喫煙スペースならありますよね?

もはや全国的に屋外では路上禁煙が当然になってます。

主要駅前に喫煙場所が設置されてますよね?
※私もこれはよく見かけます。
しかしこれは混雑時はスペース外
にて喫煙する方が多いんです。
それが原因で苦情が多発してるとの事です。

ここまで厳しくなってるため、
「禁煙のキッカケ」になるかと思います。
禁煙への第一歩を踏み出してみませんか?

大阪市営地下鉄の喫煙した運転士の処分のこと


6月に発覚した大阪市営地下鉄の
41歳の運転士の処分が決まりました。
処分内容は、

「停職1年」


です。

これは免職に次ぐ重い罰則で、
喫煙による市営地下鉄職員の処分は
2例目になるとのことです。

その運転士の喫煙理由は、

「魔が差してしまった」

です。

自分に勝てなかったんでしょうね。

「ポイ捨ての多発」が苦情につながることがあるそうです


これはとある地域にてあった話です。

「タバコのポイ捨てが多くて苦情が来ました」

が内容だそうです。

周囲に喫煙スペースがあれば、
ポイ捨ては未然に防げるかもしれません。
ない場合は、我慢するか、携帯灰皿を
持参すべきかもしれませんね。

禁煙後1年で5キロ増は、意外に多いとのことです


こちらは、
英国医学会会報「BMJ」の
ウェブサイトに発表されました。
「禁煙後1年で5キロ太るのは、
意外に多い」とのことです。

こちらの記事の一部を抜粋しますと、

英仏の合同チームは米国・欧州・豪州・東アジアで
禁煙成功者の体重増加幅を記録した
1989年~2011年の調査データを検証。

すると、

体重は禁煙開始から3か月以内に急増する傾向が高く、
3か月後で平均2.9キロ、
1年後には平均4.7キロ増えていた。

禁煙者への一般的なアドバイス冊子では現在、
体重の増加幅は

「1年で平均2.9キロ」

と記されている。

また、研究チームによると
女性喫煙者が禁煙後に増加しても
『許せる』と思う体重は平均2.3キロだという。

先行研究では、
ニコチンには食欲抑制効果に加え
代謝率を上げる可能性があることが
報告されている。

しかし体重増加による健康リスクは喫煙に
よるリスクよりもはるかに
小さいと指摘する専門家グループもいる。

喫煙が原因で死亡する人は
世界で年間510万人に上るのに対し、

肥満が原因の死者数は280万人だそうです。

肥満が明らかに脅威かもわかります。

何度もいうかもしれませんが、
私は禁煙後はとにかく食事に気をつけました。
たしかし喫煙時代よりもおいしく感じました。
しかし「禁煙太りになりかねない」と
何度も言い聞かせて、「禁煙後太り」は
何とか免れたんです。

華原朋美が禁煙してから体重が8キロ増えたとのことです


芸能活動復帰への前進のために、
禁煙したとの事です。
※これが禁煙のキッカケかもしれません。

しかし食事がおいしくなり、
食べまくってしまったのが原因で、
8キロも体重が増えたそうですね。
これはよくある事柄です。
※私の場合は食事に気をつけたため、 
 禁煙後は太りませんでした。

しかし今は禁煙は順調だそうです。
喫煙する気は一切ないそうです。
これはいいことですね。

20代前半の禁煙成功者と遭遇しました


その20代前半の男性の禁煙成功のキッカケは、

「肺周囲が痛くなったため」

とのことです。

禁煙3年目を迎えたとの事です。

禁煙後はその肺周囲の痛みは治ったとの事です。
喫煙が原因が考えられますね。
さらに残ったタバコ代は2万円とのことです。

松山市内の小学校にて、禁煙教室が開催されたとのことです

この教室の開催の狙いは、

「子供にたばこの害を知ってもらう」

です。

児童や保護者約100人数が参加したそうです。

こちらの禁煙教室は、
中学校入学を控えた小6年生を対象に行われたとのことです。
たばこの害を教えて、喫煙防止・禁煙への促しを
教えたとのことです。

こちらの禁煙教室に参加したとある児童は、

「夢がたくさんあり長生きしたい、
絶対に喫煙しない」


と話したそうです。
 
 

「オフィス内の禁煙事情」を取り上げます

今はほとんどのオフィスが、

「全面禁煙」

です。

これは当然になってます。
今では「オフィス内全面喫煙OK」の
オフィスを探すのが難しいかもしれません。
※これは一時期は多かったんですよね。

しかしとある会社の事務所内は、
一定の時間以降は、
所内喫煙OKとのことです。
これもいずれは、
全面禁煙になる可能性もありますね。

とある非喫煙者のタバコを吸ってない理由は


「父親がヘビースモーカーのため、
絶対に喫煙はしない」


と決意したためとの事です。

その方の父親は、
「1日3箱以上吸ってる」
とのことです。
すごいと思いました。

自宅の部屋内では、
かなりの頻度で喫煙してたとの事です。
その部屋には入らなかったみたいです。

昨日は禁煙スタート日であり、禁煙して9年目になった日でもあります


9年も経過したので早いもんです。

タバコに関してですが、
吸う気は全くありません。
これはもうずっとのことですけどね。
もちろん今も健康です。

禁煙はこれからも
継続しないと意味ないです。
当然ながら禁煙は
続けないといけないです。

さらに「禁煙はいいことだ」
とも何度も実感してます。
最新記事






メルマガ登録・解除
禁煙経験談を教えます、これから禁煙を検討してる方へ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 
最新コメント

上記メルマガはPC用、
下記は携帯用です。
両方とも読者募集してます。
ご登録心より
おまちしております。
検索フォーム
禁煙・節煙器具はこちらへ!電子タバコ!! 電子たばこのタバコ味を追求!よりリアルな味へ

m-cat
« BACK RING登録 NEXT »
 

URL

メールアドレス

相互リンク支援「KEYWORDSIX
プロフィール

カスタム1101

Author:カスタム1101
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ


禁煙暗示 《催眠誘導》
無理ない禁煙が目的で開発


↓↓↓↓↓
禁煙暗示 《催眠誘導》

禁煙!タバコから解放されよう
1,000円で禁煙が
実現できます


私が無料で!その場で!キッパリと!禁煙できた名案!

禁煙新選組―21日間でたばこを斬り捨てる

禁煙新選組―
21日間でたばこを
斬り捨てる


禁煙24・
24日間禁煙プログラム
の詳細です
参加ランキング
リンク
