忍者滞在時間
[PR] 忍者滞在時間



禁煙と糖尿病の関係、「禁煙5年未満」の方はまだ警戒が必要とのことです


禁煙して5年程度までの人が
糖尿病を発症する危険性は、
喫煙経験のない人より高いことが、
国立がん研究センターなどの
研究班による全国約6万人の調査で判明した。
米科学誌「プロスワン」に発表した。

喫煙者が糖尿病になる危険性は、
喫煙者比べ、男性1.3倍、
女性3倍に高まることが知られている。
調査は、10都府県の40~69歳の
男女を禁煙後5年にわたって追跡、
糖尿病の発症状況を調べた。

その結果、禁煙した男性が糖尿病になる危険性は、
たばこを吸わない男性の1.42倍になった。
禁煙前に比べ体重の増加が少ない男性も、
非喫煙者の男性に比べ糖尿病の危険性が高まった。

禁煙前に1日25本以上のたばこを吸っていた
男性が糖尿病を発症する危険性は、
非喫煙者男性の2.15倍と高く、
喫煙本数が多いほど危険性は高かった。

一方、禁煙5年後以降は、
非喫煙者との差はほとんどなかった。

禁煙後の女性が糖尿病になる危険性は、た
ばこを吸わない女性より2.84倍も高かったが、
調査対象者が少なく、誤差が大きいとみている。

調査を担当した国立保健医療科学院の大庭志野・
特命上席主任研究官は

「禁煙後も一定期間は
糖尿病の危険性が
高い状態が続く。
体重が増えなくても、
禁煙から少なくとも5年間は
健診などで体調に
配慮することが大切だ」


と話す。

私は禁煙暦9年のため、
これを見て一応は安心しましたが、
「食生活の乱れからのリスク」は
関係ないため、引き続き警戒してます。

今日の仕事で知り合った嫌煙者と禁煙成功した若者を取り上げます


今日の仕事で知り合ったスタッフ2名です。

まず嫌煙者のお話です。
その方は一度もタバコを吸ったことがない、
「タバコが無縁」及び「無煙者」でした。

嫌煙の理由は、

「タバコの煙が嫌い」



「親族でタバコの煙が
原因かもしれない、
肝臓癌で病死した」


とのことです。

もう1名は20代前半のスタッフでした。
禁煙成功の理由は、

「なんとなく禁煙した」

とのことです。
これも立派な「禁煙理由」でもあり、
「禁煙成功のキッカケ」でもあります。
これも禁煙の手本になりそうですよね?

3/3に開催されるJリーグのゼロックス杯はJリーグ初の禁煙になります


3月3日に東京国立競技場で開催される、
ゼロックススーパーカップにて、
Jリーグ史上初の全面禁煙になります。

これはJリーグでは史上初の試みでもあります。
ハーフタイムと試合終了後(閉門まで)
において会場内が全面禁煙になります。

Jリーグ公式戦では初めての試みで、
上記以外の時間帯は所定の
喫煙所で喫煙が可能となります。

この時間帯は禁煙の練習にも
なるかもしれません。
禁煙成功への第一歩になるかも
しれないです。

このニュースは、Yahooニュースで入手しました。
コメントには「我慢しましょう」や
「いい取り組みだ」など肯定的な意見が
書いてましたね。

Jリーグだけでなく、
他スポーツでも導入してほしいのもです。

大阪市営地下鉄でまたタバコの悲劇がありました。今度は


37歳の市営地下鉄長堀鶴見緑地線の男性運転士が、
運転してる列車内で喫煙してたとのことです。
これは「常識・非常識の問題」と思いますよね?

今回の喫煙のいきさつなんですが、

1月23日午後3時8分頃に、終点の大正駅(同市大正区)に到着。
全乗客が降車後、引込線に入って列車を停車させ、
持っていたたばこ1本を運転席に座って吸った。
窓は開けていたという。
※仮にこの風景画写メで撮影されて、
 会社に密告されてたら
 どうなってたか想像つかないです。

長堀鶴見緑地線は車掌を置かないワンマン運転。
男性運転士は同じ列車で逆方面の運転席に乗り、
午後3時15分に同駅を出発した。
同駅で乗車した客が、
運転士がたばこを吸った側の最後尾の
車両でにおいがすると、
下車した京橋駅(同市都島区)で駅員に報告。

交通局が聴取したところ、
運転士が「眠気を感じたので吸った」と認めたという。
※他の手段で眠気を克服すべきと思いますね。
 これは理由になるはずありません。

「吸ったのはこの日だけ」と常習性は否定した。
※常習性は関係ないですよね?

交通局によると、
駅構内や車両内は時間を問わず完全禁煙。
しかし駅や乗務所などの屋外であれば、
休憩時間の喫煙までは禁じていない。

乗務中、ポケットなどにたばこを携帯することも問題なし。
計1274人の運転士と車掌全員に、
禁煙エリアで喫煙しないよう指導したとしているが、
男性運転士には「遅延などは生じていない」として、
厳重注意にとどめたという。

22日の梅田駅の火災では、
駅構内の清掃を委託された業者の従業員が
「(出火元の)倉庫でたばこを吸い、吸い殻を倉庫に捨てた」
と大阪府警の捜査に説明。

さらに「昨年12月頃から日常的に吸っていた」と
話したことも分かっている。

今回の運転士喫煙は、
大きな混乱を招く事態にこそ発展しなかったが、
交通局では「明確な服務規定違反で、
安全確保の面からもあってはならないこと」としている。

この運転士は「懲戒免職」間違いないかもしれません。

22日朝に起きた梅田駅の火災の原因は、


「タバコの火の不始末」

とのことです。

火元になった倉庫を清掃してた、
清掃業者のスタッフが、
「喫煙したタバコを捨てた」
と供述したそうです。

このニュースを見て、
タバコの恐ろしさを改めて、
実感しましたね。

ひとつ間違えたら、
死亡者も出かねません。
大悲劇にもなってた恐れもありました。
タバコは本当に危険ですね。

今日のランチを食べた飲食店にて、近くの席にて女性の喫煙風景を見て、すごっくうっとうしかったです


これは「女性差別」になりかねませんが、
あくまで「当ブログ管理人の一意見」として
見ていただければ幸いです。

とある飲食店にてランチを食べました。
近くの席にて、OL4人組が食事してました。
その中の1名が時々喫煙してました。
見たくなかったのですが、
イヤがでも目にかかってしまいました。
正直うっとうしかったです。

2度目がさらに醜かったです、
なぜなら他同僚スタッフが非喫煙者の
可能性があったためか、
タバコの煙を吐くときに気遣いしてか、
他スタッフにかからないように、
煙を吐いてました。
これが最悪と思いましたね。

「だったら1人の時に喫煙すべき」
とも思いましたね。

なぜ禁煙に踏み切れないかも
理解しがたいです。

一昨日あたりの出来事です


一昨日に通勤にて乗車した
電車内のトイレ内での出来事です。

トイレ内にて喫煙した
不届き者がいたみたいです。
吸殻が1本転がってました。
考えられませんね。

「家か電車内では我慢
できないのかよ?」と
疑ってしまいました。

さらに「禁煙したら問題ない話だぞ」
とも思いましたね。
その喫煙者はある意味情けないです。

東京都板橋区の女児2人死亡火災事件の原因は、「タバコ」と「ライター」とのことです


「タバコがもたらす悲劇」

は恐ろしいものですね。
そう思いますよね?

母親はタバコは吸ってなかったらしく、
子供がライターで遊んでて、
誤作動を起こしたのが原因みたいですね。

考えられるのが、
母親の喫煙風景を何度も目の当たりにしてて、
ライターが置いてたため、
いじくってたのでしょうね。
それが悲劇の原因だったかもしれません。

喫煙は子供に悪影響を及ぼすとも思いましたね。

「歩きタバコ」(または路上喫煙)は、「マナーが悪い」とみなされてますね


以前とある場所の看板にて、

「歩きタバコはクレームになるので、
絶対にやめてください」


って書いてました。

そのとおりかもしれません。
火災の原因や、
町の美化を損ないかねませんしね。

「歩きタバコ」を防ぐ手段の1つに、
「喫煙スペースをより多く増やす」
も必要不可欠かもしれません。
ここで喫煙者は喫煙をする頻度が、
多いかもしれませんしね。
※コンビニの吸殻入れがいい実例かもしれません。

「歩きタバコ」「ポイ捨て」の禁止はもはや当然ですね


この規則何十年前からなかったことが、
不思議と感じるくらいです。

「歩きタバコ」は子供に顔にタバコがぶつかり、
大やけどになりかねません。
この告知ポスターは、以前見たことあります。
これを全く考えてないかもしれません。

次に、「ポイ捨て」ですが
これは「町の美を損なう」だけでなく、
「火災を招く」恐れもあります。

何はともあれ、禁止になったのは当然です。
あとは「欧米並みの大増税」ですね。
タバコは不要という方も多いですしね。

千葉市の禁煙の取り組みです、4月1日から同市関連施設の禁煙対策が強化されます


禁煙対策強化の目的は、

「受動喫煙による健康への
悪影響をなくすため」


です。

千葉市役所本庁舎や各区役所などの
千葉市関連施設の51施設の建物内が4月1日から
全面禁煙になるとのことです。
上記施設内は喫煙ルームの設置が検討されてます。

市内の学校・保育園は建物内はもちろん、
建物外を含めた敷地内も全面禁煙になります。

しかしQVCマリンフィールドや千葉競輪場は
今回は禁煙実施の対象外になるとのことです。
※上記施設は分煙がすでに実施済みのため、
 対象外かもしれませんね。
 
 

20年以上前に禁煙成功した先輩スタッフを取り上げます


その先輩スタッフは、
当ブログ管理人の副業先の先輩格スタッフです。
昨日一緒に仕事をしました。
私が休憩中に、喫煙の可否を伺いました。

以下のやり取りになりました。

「俺は吸ってないよ、
っていうか20年以上前にやめたよ。
当時肺の調子が悪かったから、
それがキッカケで禁煙したさ。
何かのキッカケがないと、
禁煙はできないよね」


とおっしゃってました。

さらに
「タバコの価格は今はいくらするっけ?
俺のときは200円くらいだったよ」
と言ったので、
「今は400円くらいですよ、
段階的に値上げしてるんですよ」
と私が言いました。

タバコは男性の認知力低下と関連、英研究 AFPBBニュースより

その記事を抜粋します(修正記事もあります)

長期的に見て、

「喫煙者男性は非喫煙者男性よりも
精神機能が著しく低下する」


とした調査結果が、
6日の米精神医学専門誌
「アーカイブズ・オブ・ゼネラル・サイキアトリー
(Archives of General Psychiatry)」
に掲載された。

同様の関連性は女性には見られなかった。

長期間の喫煙の影響は、
以下になります。

・記憶力低下

・過去の経験を現在の行為と
 関連付ける能力の欠如、

・全体的な認知機能の低下

って形で現れたという。

ロンドン大学ユニバーシティー・カレッジ
(University College London、UCL)の研究チームは、
英国の公務員の男性5000人以上、女性2100人以上
(平均年齢56歳)を対象に、最大25年間追跡し、
この間に6回、喫煙状態を確認するとともに一連の
認知力テストを受けてもらった。

男性で喫煙者と非喫煙者を比較したところ、

喫煙はすべての認知力検査において、
精神機能の速い低下と関連していた。


近年(10年以内)にタバコをやめたという元喫煙者の男性でも、
認知機能が著しく低下するリスクは依然として存在したが、
(私もこれが引っかかるかもしれません)
タバコをやめて久しい男性では同様の認知力低下は見られなかった。

ニューヨーク(New York)にあるザッカーヒルサイド病院
(Zucker Hillside Hospital)の神経科長、
マーク・ゴードン(Marc Gordon)氏は、
「この研究は喫煙が脳に悪いことをはっきりと示している」と述べ、
「中年期の喫煙は修正可能なリスク要因だ。
この時期にタバコをやめれば、
認知能力の低下が遅れ、
脳年齢に(吸い続けた場合と)
10年程度の開きが出るだろう」と続けた。


なお、女性で同様の関連が見られなかった理由は不明だ。
研究者は、女性のサンプル数が少なかったことや男性の喫煙量が
女性より多かったことが関係しているかもしれないと指摘してる。

「タバコは吸ってますか?」と質問を受けることもあります


この質問の返答はかつては、

「だいぶ前にタバコはやめました」

と返答してました。しかし最近は、

「私はタバコは吸ってません」

に返答が変わってます。

しかし禁煙経験暦をアピールするために、
「9年前に禁煙しました」と
言おうと考えてます。

あと以前ですが、大のタバコ嫌いの方に
「2003年から禁煙しました」と言ったら、
「いいことじゃないですか」と褒められました。
もちろんうれしかったです。

福岡・北九州地域の駅も4月1日から全面禁煙になります


これは1月24日にJR九州が決めました。

九州の中心地区ともいえる、
福岡と北九州都市圏の在来線主要7線区133駅構内を
4月1日から全面禁煙にすることになりました。

この背景には、同地区の非喫煙者の利用者が、
「全面禁煙にしてほしい」って声が数多く
よせられたのが理由とのことです。

それ以外には、首都圏と関西の鉄道の駅の
全面禁煙化も後押しがあったかもしれませんね。

しかし例外もあり、博多・小倉両駅の
密閉型の喫煙ルームは残ります。
それ以外の駅構内が全面禁煙になるとのことです。

喫煙スペースはどんどん減ってくばかりです。

健康スモーカーαは激安の電子タバコです


【電子タバコ】(電子たばこ)健康スモーカーα 本体 カートリッジ(タバコ味)4本付 
【電子タバコ】(電子たばこ)健康スモーカーα 本体 カートリッジ(タバコ味)4本付 

タバコよりも、健康・懐的にもやさしい。
禁煙成功・実現をアシストするのは、
まちがいないでしょう。

1つのカットリージでおおよそ、

「タバコ20本分」

とすごっく経済的です。

価格は1,300円です。
ここをクリックしたら購入できます

イラクで新たな禁煙法が成立したとのことです


イラク議会は3日までに、
公共の場での喫煙に650円程度の罰金を
科す禁煙法を承認し、
成立させたとのことです。

役所・学校・病院・空港・ホテル・劇場・
レストランのほか、およそ人の集まる場所として
民間会社の社内やガソリンスタンドでも
「たばこ禁止」になります。

日本もこれを見習って、
不特定多数が集まる場所を、
全面禁煙にすべきと思いますね。

これはおおいに手本になりますよね?

日本の喫煙率、初の20%割れで、 「禁煙したい」の禁煙希望者も過去最高の37.6%とのことです


厚生労働省公表の最新データによると、
2010年の成人喫煙率は19.5%とのことです。

これは前年比3.9ポイント下落し、
統計スタート後、
初の20%以下となりました。

一方、「禁煙したい喫煙者」は
37.6%で過去最高だった。

この調査は2010年11月に実施。
20歳以上の7881人から回答があった。
喫煙の習慣があると答えた男性は32.2%で、
前年比6ポイント下落。

女性は8.4%で、2.5ポイント下落。
1986年の調査開始以来最低だった。

喫煙者のうち、
禁煙希望の男性は35.9%で前年比4.2ポイント上昇。
女性43.6%で2ポイント上昇。
2007年以来最高となった。
同省は「たばこ増税による値上がりが原因」
とみている。

最新記事






メルマガ登録・解除
禁煙経験談を教えます、これから禁煙を検討してる方へ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 
最新コメント

上記メルマガはPC用、
下記は携帯用です。
両方とも読者募集してます。
ご登録心より
おまちしております。
検索フォーム
禁煙・節煙器具はこちらへ!電子タバコ!! 電子たばこのタバコ味を追求!よりリアルな味へ

m-cat
« BACK RING登録 NEXT »
 

URL

メールアドレス

相互リンク支援「KEYWORDSIX
プロフィール

Author:カスタム1101
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ


禁煙暗示 《催眠誘導》
無理ない禁煙が目的で開発


↓↓↓↓↓
禁煙暗示 《催眠誘導》

禁煙!タバコから解放されよう
1,000円で禁煙が
実現できます


私が無料で!その場で!キッパリと!禁煙できた名案!

禁煙新選組―21日間でたばこを斬り捨てる

禁煙新選組―
21日間でたばこを
斬り捨てる


禁煙24・
24日間禁煙プログラム
の詳細です
参加ランキング
リンク
