忍者滞在時間
[PR] 忍者滞在時間



医療機関の屋内全面禁煙の方向です・これは厚生労働省の新たな方針でもあります


今回の記事は、
ヤフーニュースから抜粋しました。
以下にまとめました。

中央社会保険医療協議会(中医協、厚生労働相の諮問機関)で、
子供や生活習慣病、呼吸器疾患などを抱える患者らの受動喫煙対策として、
医療機関の屋内を原則全面禁煙とする方針を示した。

小児科・内科・呼吸器科などがある医療機関を対象に、
治療や入院の対価として受け取る診療報酬の施設基準に
「屋内全面禁煙」を追加。
対策を講じない場合は入院基本料などの報酬を減額する。

中医協の了承を得て、2012年度診療報酬改定に合わせて実施するが、
多くの医療機関が対象となる見通しのため、一定の経過措置を設ける方針だ。 

医療機関の全面禁煙はある意味、
当然ことかもしれません。
喫煙スペースがあることが
おかしいって以前から思ってました。


駅前によくある喫煙スペースに共通すること


その共通することは、

「いずれも屋根が無い」

です。

雨天時は雨よけが
できないってことです。

つまり、

傘を差さないと喫煙できない
ってことにもなります。
仮に風雨時は、傘が壊れる恐れが
あるため喫煙はできないと思います。

雨天時はひたすら喫煙は、
我慢しかないかもしれません。
このときは、「禁煙の練習」にも
なるはずだと思います。

なかなか禁煙に踏み切れない方のとある実例です


その実例ですが、
今働いてる仕事場の新規スタッフの実例です。
そのスタッフは「懐がきつい」が理由で、
家以外ではタバコは吸わないとのことです。

それを聞いてから、

「ならいっそのこと禁煙しちゃいば
いいと思いますよ」と禁煙を促しました。

そしたら、

「いや~タバコは、趣向品なんで
それはできないんですよ」

と返答がきました。

きついことをいいますが、
そのスタッフは情けないですね。
「家以外ではタバコは我慢する」
は立派な禁煙のキッカケにもなります。
なんでか信じがたいですね。

不織布マスクは、受動喫煙を予防してくれる頼もしいアイテムと気づきました


これは今働いてる、夜勤の仕事で気づいたのです。
その仕事場での休憩の部屋は、
今では珍しくなった健康増進法とは程遠い、
「全面喫煙OK」の部屋です。

ここでの仕事は、
仕事の性質上、業務中はマスクを着用してます。
2枚重ねて着用しないと、業務に耐えられません。

そのため休憩中も、
休憩の部屋でも引き続き着用してました。

他スタッフのほとんどが喫煙してました。
しかしタバコの煙のニオイが、
全く気になりませんでした。

その経験上から、

「マスクを着用したら、受動喫煙も防げる」

って気づいたわけです。

【防塵対策】BFE99%カット 3層不織布マスク 50枚入り
【防塵対策】BFE99%カット 3層不織布マスク 50枚入り

今働いてる夜勤の仕事場で、私と一緒に働いてる禁煙を成し遂げた同僚スタッフを教えます


そのスタッフは、40代の方です。
とある業態の会社を経営してるとのことです。
副業でその仕事場で働いてるとのことです。

休憩中に他スタッフとタバコに
関して話してました。
「俺は禁煙したんだよね」と
話してました。

それから私が、

「さっき禁煙したって言ってたじゃないですか?」
と禁煙経験のリサーチを始めました。

まず禁煙スタート時期ですが、

「禁煙して3年経過」

でした。

禁煙のキッカケは、

「自宅・当時働いてた会社の社内が全面禁煙になったこと」
と、

「街中も禁煙が当然になり、気まずくなった」

がキッカケでした。

さらに浮いたタバコ代は

「約2万円」とのことです。

「喫煙してた頃は
2万円が煙と化してたよ」


と苦笑いしながら言ってました。

「タバコの火の不始末による火災」は火災の原因の2位です


これは横浜市消防局がまとめた2011年の、
火災救急概要から書いてたことです。
今回は救急は割愛します、あしからず。
当ブログは「火災」のみを記載します。

昨年の火災件数は1023件で前々年の62件増。
主な出火原因は「放火(疑い含む)」298件で、
「たばこ」(136件)となっている。
死者は35人で11人増えた。

タバコが出火原因の2位は
やめてほしいものです。
おそらく「寝タバコ」や、
「タバコの火をしっかり消さない」の
つまらん不始末が原因かもしれません。

私も喫煙者時代は、
就寝前は寝タバコによる火災を
防ぐために喫煙は控えてました。

仮にタバコの価格が1,000円になり、
喫煙者が大幅に減ったら、
タバコの火の不始末による出火は、
大幅に減かもしれません。

タバコの火の不始末による火災で
発生する全体的損失を考えたら、
超過医療費と双方で高額な損失が
出てるかもと思いますね。

ここ最近気づいたことを話します、それは「路上喫煙」に関してです


駅前は街中で路上喫煙してる光景が
減りつつあるのではと思います。

仕事などで電車を使うんですが、
全面禁煙になってる駅構内はもちろん、
路上禁煙も当然になってるため、
街中での喫煙の風景を見る頻度も
減ってるかもって気づいたのです。

この要因も、喫煙者の減少や、
路上で喫煙を我慢してる人が増えてるのが
理由かもって考えてます。

このまま1,000円まで増税したら、
喫煙者はさらに減少して、
路上喫煙はさらに減少するかもしれません。
これが待ち遠しいあまりです。

今日の仕事で知り合った20代前半の禁煙成功者を取り上げます


その禁煙成功者の禁煙のキッカケは、

「風邪をひいて2日間タバコを
すえなかった」


が禁煙への第一歩と言ってました。

その後は今よく宣伝してる、
医療機関の禁煙治療を経て、
禁煙成功を成し遂げたとのことです。

禁煙スタートは1年半前とのことです。

私も風邪をひいてたときは、
のどが痛くなり喫煙できずに、
ひたすら我慢してました。
※これも禁煙の練習にもなれたと
 思ってます。 

喫煙で医療費が1733億円も増加してるとのことです、原因は脳・心臓疾患です

たばこが原因のコストはたばこの税収よりも
はるかに上回ってます(たばこの税収は約2兆円ですが、
そのコストは約7兆円とも言われてます)。
その1つに「無駄な医療費」があります。
これは反たばこの団体・医療関連団体が主張してます。

今回のニュースはヤフーニュースにて載ってました。

脳梗塞や心筋梗塞などの医療費が、
喫煙が原因で1733億円増加しているという推計を、
厚生労働省研究班(主任研究者=辻一郎東北大教授)
がまとめました。

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)による増加分の1.5倍に上り、
研究班は禁煙指導の強化を訴えている。

研究班は、国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)が
1989~2007年に行った吹田市民4285人(40~74歳)の
健康調査の結果を分析。様々な病気の発症率と、
喫煙の有無との関連を調べた。

その結果、脳梗塞や脳出血などの「脳血管障害」は、
喫煙によって男性は25%、女性は5%増加。

また、心筋梗塞や狭心症などの「虚血性心疾患」は、
同じく男性は12%、女性は19%増えていた。
この増加率から、全国の同じ年齢層の脳血管障害と
虚血性心疾患の医療費総額1兆781億円(08年度)のうち、
1733億円は喫煙によって余計にかかった分と算出された。

喫煙者と禁煙を検討されてる方に伺いたいですが、
これを見ていかがされたでしょうか?
禁煙したくなれたら幸いです。

自宅の庭で喫煙してる風景を見かけました


これは仕事帰りに最寄り駅から自宅まで、
歩いてる途中に見かけた光景です。

とある方が(暗かったため外見まで
判断できませんでした)、
自宅の玄関前にて喫煙してました。

その光景を見たとき、

「すごい寒いのにわざわざ
外出してまで喫煙してるんだ?」
って疑問に感じましたね。
おそらくその自宅内は禁煙が考えられます。
そのため外出して喫煙してたのでしょうね。

喫煙は時間までも奪うのかとも気づきました。
禁煙して正解とも思いましたね。

新年のご挨拶です、当ブログを2012年もよろしくお願いします


新年明けましておめでとうございます。
本年もまた当ブログをよろしくおねがいします。
前年につづき、皆様の役立つ禁煙情報を
積極的に記載しますので、
当ブログを役立ててください。

最新記事






メルマガ登録・解除
禁煙経験談を教えます、これから禁煙を検討してる方へ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 
最新コメント

上記メルマガはPC用、
下記は携帯用です。
両方とも読者募集してます。
ご登録心より
おまちしております。
検索フォーム
禁煙・節煙器具はこちらへ!電子タバコ!! 電子たばこのタバコ味を追求!よりリアルな味へ

m-cat
« BACK RING登録 NEXT »
 

URL

メールアドレス

相互リンク支援「KEYWORDSIX
プロフィール

Author:カスタム1101
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ


禁煙暗示 《催眠誘導》
無理ない禁煙が目的で開発


↓↓↓↓↓
禁煙暗示 《催眠誘導》

禁煙!タバコから解放されよう
1,000円で禁煙が
実現できます


私が無料で!その場で!キッパリと!禁煙できた名案!

禁煙新選組―21日間でたばこを斬り捨てる

禁煙新選組―
21日間でたばこを
斬り捨てる


禁煙24・
24日間禁煙プログラム
の詳細です
参加ランキング
リンク
