忍者滞在時間
[PR] 忍者滞在時間



プロ野球・オリックスの禁煙問題


オリックスは今月からスタートした、

秋季キャンプから2軍選手全員に、

さらに2軍コーチ全員にも、

ユニフォーム着用中は、

全面禁煙になりました。


愛煙家の選手は、

たとえ食事中でも、

ユニフォーム着用中は、

絶対に禁煙です。

しかし練習が終わって、

着替えたら喫煙がOKになります。

これは中途半端かもしれません。

1軍も全員禁煙にするんが当然かもしれません。

スポーツマンの喫煙は許されないと思いますけどね。







20代ニコチン依存症、禁煙治療に保険適用されます。


まずは、こちらを見てください

これは禁煙のチャンス到来、

且つ禁煙成功への第一歩かもしれません。

今まで20代の喫煙者の方の禁煙治療の健康保険の

適用はなかったんです。

来年以降に、これが適用されるとのことです。

ちなみに厚労省調べの20代の喫煙率は、

「男性が約39%、女性が約13%(2011年現在)」

であります。

とある建設現場での、喫煙事情


私はその大型建設現場にて、

数回仕事をしました。

そこでの喫煙事情を教えます。

その大型現場は、

詰所ともいえる休憩スペースと、

喫煙スペースは、

別フロアーにあります。

例えば昼休みですが、

昼食を食べた後に喫煙したい時です。

その休憩スペースから、

他フロアーにある喫煙スペースまでに

移動を余儀なくなります。

フロアー間移動は、

階段での徒歩になります。

これを目の当たりにして、

「時間・移動効率が悪いかも」

って気づきました。

それだけじゃなく、

「禁煙してよかったかも、

仮に喫煙者なら、ムダに疲れてたかも」

とも気づきました。


「懐がきつくて節煙してる」って方と知り合いました


その方は懐がきついがため、

タバコを控えてるといってました。


当然私は禁煙を促しました。

以下のように言いました。

「節煙してるなら、禁煙したほうが全然いいですよ」

って禁煙を促したわけです。

そのまま禁煙に成功できたらいいなとも思ってます。


2012年の男女あわせた喫煙者率


これはJT(日本たばこ産業)がまとめたものです。

前年比0.6ポイント低下の

「21.1%」

です。

これは17年連続で過去最低とのことです。

来年は消費税の増税が予定されてますので、

喫煙者率はさらに低下する可能性があります。

どこかで耳にした禁煙情報と経験談

これはどこかの仕事の休憩時に、
他スタッフが会話をしてました。
ふと耳になってしまったんです。

以下のお話を入手しました

「いや~禁煙したら食事がおいしくなっちゃって、
食べまくったんですよ。なんで太ってしまいました」

ってよく耳にします。

「禁煙したら食事がおいしくなる」

はそうかもしれません。

私も禁煙スタート時は、
これは絶対に防ごうって決めてました。
そのため食事には細心の注意をしました。
そしたら太りませんでした。

おいしくなるのはわかりますが、
禁煙うんぬん問わず食事には
気をつけないといけませんね。


日本人は喫煙習慣で平均10年は寿命が縮むとのことです


これは英国医学雑誌「BMJ」に
掲載された長期追跡調査の結果です。

喫煙者は全くの非喫煙者グループと比較し、
男性の死亡率が2.21倍で、
女性では2.61倍に達し、
死亡年齢では男性8年、
女性で10年もの差が生じたのである。

解析結果から、
35~44歳の間に禁煙すると、
死亡リスクが1.06~1.4までに
改善されることも判明している。

なんとか35歳までに
禁煙できればギリギリ非喫煙者並みに、
45歳までなら余計な死亡リスクを
まぁまぁ回避できそうである。

過去にも厚生労働省の研究班で
喫煙と寿命の関係が調査されているが、
そこでの喫煙-非喫煙者間の
平均寿命の差は男性で3.5~5年程度だった。

本調査の研究者は、
これまでのデータは喫煙開始年齢や
喫煙習慣が現代と異なる
古い世代を対象としたもので、
喫煙リスクが実態より少なく
見積もられてきた可能性を指摘している。

日本人のタバコ離れは急速に進つつあります。
全男性の喫煙率は35%を割り込んでますが、
それを牽引しているのは
家計と健康を気にする高齢者です。

30代男性では40.4%が、
40代男性は39%が喫煙してるとのことです。
早く禁煙してほしいですね。

禁煙後1年で5キロ増は、意外に多いとのことです


こちらは、
英国医学会会報「BMJ」の
ウェブサイトに発表されました。
「禁煙後1年で5キロ太るのは、
意外に多い」とのことです。

こちらの記事の一部を抜粋しますと、

英仏の合同チームは米国・欧州・豪州・東アジアで
禁煙成功者の体重増加幅を記録した
1989年~2011年の調査データを検証。

すると、

体重は禁煙開始から3か月以内に急増する傾向が高く、
3か月後で平均2.9キロ、
1年後には平均4.7キロ増えていた。

禁煙者への一般的なアドバイス冊子では現在、
体重の増加幅は

「1年で平均2.9キロ」

と記されている。

また、研究チームによると
女性喫煙者が禁煙後に増加しても
『許せる』と思う体重は平均2.3キロだという。

先行研究では、
ニコチンには食欲抑制効果に加え
代謝率を上げる可能性があることが
報告されている。

しかし体重増加による健康リスクは喫煙に
よるリスクよりもはるかに
小さいと指摘する専門家グループもいる。

喫煙が原因で死亡する人は
世界で年間510万人に上るのに対し、

肥満が原因の死者数は280万人だそうです。

肥満が明らかに脅威かもわかります。

何度もいうかもしれませんが、
私は禁煙後はとにかく食事に気をつけました。
たしかし喫煙時代よりもおいしく感じました。
しかし「禁煙太りになりかねない」と
何度も言い聞かせて、「禁煙後太り」は
何とか免れたんです。

消費税増税とタバコの価格


1997年(平成9年)に消費税が3%から5%に
増税されたのはご存知ですよね?
※この時の値上げは気にしませんでした。

この時にタバコの価格が、
値上がりしたのは覚えてますよね?
これは消費税の増税分が、
価格に上乗せされたためです。

先日、消費税の増税がほぼ決まりました。

今回の増税で、
タバコの価格がさらに値上げされる可能性があります。
※もちろん消費税増税分がまた上乗せ 
 される可能性があるわけです。

50円近くの値上げが考えられます。
さらにタバコ代が高くなります。
もうタバコ代の出費が高くなるのって、
イヤじゃないですか?

これを機に禁煙に踏み切りませんか?

とある建設現場での喫煙所での規則


その喫煙所はかなり手狭なんです。

そのため以下の決まりごとの貼り紙が
貼っていました。

「喫煙は1人5分まで」

「喫煙所内は飲食禁止です」


って書かれた貼り紙でした。

喫煙所内を覗いたのですが、
手狭のスペース内にたくさんの方々が、
喫煙してたんです。
窮屈そうに感じましたね。

次に「飲食禁止」ですが、
これは厳しいかもしれません。
「喫煙しながら飲食禁止」の会社は、
以前も見たことありますが、
「ここまで厳しくする必要あるのか?」
とも感じましたね。
最新記事






メルマガ登録・解除
禁煙経験談を教えます、これから禁煙を検討してる方へ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 
最新コメント

上記メルマガはPC用、
下記は携帯用です。
両方とも読者募集してます。
ご登録心より
おまちしております。
検索フォーム
禁煙・節煙器具はこちらへ!電子タバコ!! 電子たばこのタバコ味を追求!よりリアルな味へ

m-cat
« BACK RING登録 NEXT »
 

URL

メールアドレス

相互リンク支援「KEYWORDSIX
プロフィール

カスタム1101

Author:カスタム1101
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ


禁煙暗示 《催眠誘導》
無理ない禁煙が目的で開発


↓↓↓↓↓
禁煙暗示 《催眠誘導》

禁煙!タバコから解放されよう
1,000円で禁煙が
実現できます


私が無料で!その場で!キッパリと!禁煙できた名案!

禁煙新選組―21日間でたばこを斬り捨てる

禁煙新選組―
21日間でたばこを
斬り捨てる


禁煙24・
24日間禁煙プログラム
の詳細です
参加ランキング
リンク
